【初心者向け】家計簿テンプレート
テンプレート全体図
「とりあえず家計簿を始めてみたい」「こまかく記録するのはめんどくさい」「ざっくりした家計簿で充分」
そんなあなたに、このテンプレートをオススメします。
あなたの役割は、うんざりするほど多くありません!目分量の記録さえ入力すれば、あなたのお金の動き、傾向、余裕の有無を知ることができます。数字は嫌い?大丈夫です。あなたの入力した数字は、円グラフや折れ線グラフに自動で変換されます!
この家計簿の特徴
・あなたが記入する情報は主に2種類だけ
・自動計算で、数字がグラフに変換される
・大雑把な記録でも大丈夫
使い方 〜目次〜
1.入力方法
2. あなたが記録する情報
3. あなたが入手できる情報
1. 入力方法
・金額はすべて半角で入力してください。
【windowsの場合】
キーボード左上の方にある「半角/全角」キーを押してから入力。
【Macの場合】
スペースバー横の「英数」キーを押してから入力。
(よくわからなかったらグーグル先生に聞きましょう!)
・数字だけ記入してください。
「1000円」と記入したくなるかもしれませんが、ぐっと我慢して「1000」と記入しましょう。あなたが数字を入力した直後、自動的に「¥」のマークがつくように設定されています。
・記入できる欄は限られています。
このテンプレートには、たくさんの計算式が含まれています。それらにはロックがかかっており、残念ですがあなたは管理できません。記入可能な欄以外のところを操作しようとすると、「変更しようとしているセルまたはグラフは保護されているため、…」というメッセージが現れます。落ち着いて、「OK」をクリックしましょう。
2. あなたが記録する情報
あなたが記録する情報は、
①今月の予算
②「食費」、「娯楽」、「生活小物」、「その他」につかった金額
この二つです。
今月の予算
「◯月の家計簿」と書いてある、一番上の緑の列の下に、「今月の予算」と書かれた薄緑色の列があります。今月はいくらまで使うかを決めて、この欄に記入しましょう。
「食費」「娯楽」「生活小物」「その他」につかった金額
このテンプレートには、計算機が必要となるかもしれません。レシートを見ながら買ったものを「食費」「娯楽」「生活小物」「その他」の4つに分類し、その項目ごとにつかった金額を計算しましょう。計算が面倒なら、大まかな数字を入力しましょう。その日の記録が得られればそれで良いのです。
食費
大根、お味噌、鶏肉、お菓子、外食、買い食い、などなど… とにかく食べることに使った金額を記入しましょう。
娯楽
遊園地、映画館、小説、CD、ゲーム、などなど… 日々の楽しみに使った金額を記入しましょう。
生活小物
シャンプー、服、ノート、食器、クッション、などなど… 生活必需品に使った金額を記入しましょう
その他
ガソリン、プレゼント、電車代、お見舞い代、などなど… 食費、娯楽、生活小物に当てはまらないものに使った金額を記入しましょう。
もっとこまかく分別したいあなたはこちらへ!
3. あなたが入手出来る情報
あなたが記録したデータから、Excelがあなたの代わりに様々な情報を計算します。
①1日の合計支出
②項目ごとの支出金額
③残高 (今月の予算ー今月の支出)
合計支出が今月の予算を上回ると、残高が赤く表示されます。
④項目の円グラフとその内訳
⑤1年の合計支出
⑥1年の項目の円グラフとその内訳
⑦月ごとの合計支出の折れ線グラフ
⑧項目別の月ごとの合計支出の折れ線グラフ
0コメント